Sunday 15 July 2012

やれば簡単なんだが…

なんか、取り掛かれない時がある。他に優先するものがあればは当然だけど。しばらく、手を付けてないと、時間ができても取り掛かれない。

そういう時は、

* とりあえず、何か始める

のが良いらしいです。ちょっと矛盾しているが、やり始めるとやる気が出てくる、人は、そんな風にできているらしい。

なので、

* 簡単にできる部分

を残しておくのが良いね。次は、そこから取り掛かる。OS なら Shortest Job First だ。

SJF は簡単な原則だけど、使わないで損している人は多い。例えば、

* 病院

とか。Shortest Job First にすれば、待ち時間はだいぶ減ると思う。

でも、学生のコードを見ると、文句ばかり出てくるな。でも、ここまで出きてるのは、すごいと言うべきか。プラスに捉えよう。

No comments: