Saturday 5 November 2011

古いタイプの人間なので ssh がないと生きていけません

socks 経由でテザリングってな話なんだけど、Mac OS X は http はシステム環境設定からできます。でも、ssh は通らない。

で調べてみると、

http://rogiken.org/daemon/tips/firewall.html

なるほどね。connect ってのは、nc みたいなものか。

メールを pop/imap 経由で読んでなかったりするので、ssh でサーバにloginできないとメールが読めん。おいおい。いや、gmail に転送しているので、読めるんだけどさ。読まないだけで。おいおい。

WWW は、MBPではなくて、iPhone で足りるし。実際に MBP で作業すると、rsync/ssh で同期するので、やっぱり

ssh がないと生きていけません。

って感じですかね。まぁ、時間の問題だろうとは思うけど、別に遅くても良いから、

正式にテザリングさせてくれ

とは思うな。僕はどうせ Softbank の制限には引っかかって遅くなっているのだろうし。

FON が割といろいろなところにあるので、FONでも良いかなと思うのだが、FON は品質が悪いからなぁ。公衆無線LAN は wi2 を使ってます。初期の頃に入って安いので。フレッツ光を使っている時は Flets を使ってましたけどね。ほとんど使わない。でも、それはおかしいと思う。

3G の回線を開けるために積極的に無線LANを使わせるべき

だよね?

LTE/Xi になれば解決すると思っている人も入るかも知れないけど、それと同じことは 3Gの時も言われてました。解決策は、

マイクロセル

しかなくて、それが目指す方向だと思う。乱立した無線LANの使いにくさを考えると、野良無線は禁止して公衆無線LAN only にするべきなんじゃないかとも思う。屋外に出してはダメとかさ。

No comments: