Thursday, 10 November 2011

またまた、追い出される

mixi の容量が尽きたので、Blogger → FaceBook の連係でいいやと思って移行したわけなんですが、


 「11月22日をもって、外部サイトやブログからFacebookノートに
 コンテンツを自動的にインポートする機能の提供を停止します。
 ノート機能はこれまで通りご利用いただけます。外部サイトから
 コンテンツをシェアしたい場合、ウォールへリンクを投稿する方
 法が効果的です。」

とか言うのを食らいました。ウォールへリンクを投稿するって、また手動?!

大半の人もそうだと思うんだけど、ブラウザから直接文章を入力するのは編集能力が低すぎる。なので、外のエディタで書いてから書き込むものだと思います。誰でも、間違えて全部消すってのをやっているはず。そんなのばかげてる。で、moblog ってのがあって、メール経由で書き込むんだよね。mixi では、それが昔はできた。今は(iPhone以外の)携帯からしかできない。Blogger は今でもできる。でも、FaceBook は、ステータスの変更しかできない。つまり、ノートをメール経由で書き込むことはできないらしい。

Blogger は moblog もそうなんだけど、mixi から強制退会とかされた時を考えて、そこと二重化しようという意図もあります。

mixi は、もう違う方向につっ走っているので別にどうでも良い。もう、まともに日記も読めない。あのUIを使いやすいとか思っている人っているんだろうか? そもそも「次の未読の日記ボタン」がないのは、最初から理解不能だったけど。FaceBook の一覧性は悪くない。mixi が真似するだけのことはある。わかりづらいけどね。

どうしようかなぁ。 Wall のリンクを投稿しろって言っているが、それって手動でやれってことだよね? 何それ。

FaceBook ノートを書き込む script を書く

ってのもありだが、猶予が短いなぁ。まぁ、mixi も手動でコピペしてたので、それでも良いんだけど。

というわけで困ってます。

Post a Comment