Monday, 14 November 2011

NEX-5 and iPhone 4S

NEX-5 パンケーキレンズで撮ったのと、iPhone 4S で撮ったのと、ほとんど変わらない。なんとなく、パンケーキのみで持ち歩こうとか思っていたので少しがっかりです。iPhone 4S のカメラが優秀ってことなんだろうけど。あと、もう少し寄れればなぁ。
96年から99年ぐらいは、PC-7 持ち歩いて動画ばかり撮ってました。動画だと「ここから、ここまでをこう撮る」というのを常に考えることになる。パンする時には三脚が欲しくなる。そして、「自分は絶対に撮ってもらえない」。やっぱり動画の方が難易度高いよ。
標準レンズを付けるとPC-7に近いくらい大きい。Onlympus PEN の標準レンズは沈胴するので少しコンパクトなんだよな。PC-7 も平気で持ち歩いていたので、別にどうってことないんですけど、また、鞄が危なくなってる。
そんなわけなので、NEX-5 の動画は撮ってません。せっかく、16GBのSDカードまで買ったのに。(32GBは高くて買えなかった...) たぶん、何かテーマがないと撮らないだろうな。そもそも、PC-7 も静止画キャプチャしか使わなくなったのでデジカメ考えたんだし。
*  *  *  *
日経で12倍ズームコンデジの特集やってましたが、おんなじ様なのが10個ぐらい並んでる。つまらないです。欲しいと言う感じがない。2001年に 12倍の FZ-1 が出た時には実物を見た時には、もう買ってた :-p あの時はお金持ちだったしな。さすがに、もう使わないけど。でも、たまに高倍率は欲しいね。NEX-5 のズームは僕的にはあり得んな。さすがに大きすぎる。



小型センサ+レンズ交換とかが、また出て来ると予想します。でかいセンサの利点が良くわからん。
Post a Comment