Wednesday 22 September 2010

iPhoto/iPhoneの動画

なんかコンビニで、カード付きウェハースのChar版を買ったら、いきなりこれでした。

iTunes の iPhoto の所に 「include videos」なんてものを発見。Movies でなくて、そこかよ。 で、~/Movies の下のを iPhoto に全部追加するんだけど、iPhone で録ったもの以外見れず。 QuickTime のsave as に、iPhone ってのがるのね。で、QuickTime で書き換えて、全部、見れるようになりました。

昔は、QuickTime で書き出そうと思うと五千円とか払う必要があり、しかも、それはマシン毎だったりして、QuickTime Pro に何回お金出したことか。書き出しなんて一回ぐらいしかしないのに。 まぁ、タダになってうれしいです。Apple にしては珍しい。

IXY10の動画は問題なく iPhone で見れます。なかなかよろしいです。

さすがに昔のHi8やDVをPCに入れるには容量が足りないだろうな。それも時間の問題?! DVD 20枚ぐらいじゃなかったか? 100GB 楽勝か?

No comments: