Friday 10 September 2010

インセプション

こっちも見てきました。こういうの良いよね。夢の中の夢。

電車の中で居眠りしている間に何年間分の夢を見るってのもあった。あれは起きた時に自分がどこにいるのかわからなくなります。

あとひとひねり欲しかったような気もするけど、最後のあたりはわかりづらかった。死ぬと上に上がるのか、下に下がるのか、はっきりしろよ的な。まぁ、納得できれば問題ないんですが。

メタ階層の議論はいろいろやったけど、階層化した段階で、階層をはみ出た部分が出て来る。その部分は直交したメタ階層を再び構成するわけ。Level 0で目を覚ます部分は、そのはみ出た部分だと思う。でも、夢の中で目を覚ます部分は、メタ階層の中なはず。でも、夢の中の整合性的にははみ出ているわけだな。

特にモルのトーテムを封印する部分の扱いが少し不満。

全体的には面白かったかな。素直にハッピーエンドを受け入れるものでしょう。

No comments: