Friday 3 September 2010

事務処理中

えぇ、苦手ですよ。苦手ですとも。

東京から、いろいろリモートコントロールするのだが、どうもうまくいかず。書類が滞っているのは良いのだが、日付は通っているので予算で旅費は出るらしい。しかし、書類は通ってないので、学科事務が主張するように「Webから入力して下さい」ってわけにはいかないってところまではわかっていたんですが、今日、沖縄に来てみて、

 取りあえず紙で出しておけば良い

と言うことだと言うのがわかりました。大学院生は単独出張できるんだが学部生はできないので、その意味でも戻って来るのは正解だったらしい。外部予算に、なんでつまらない制限をうるさく言うのか理解できませんです。 いや、例の裏金の問題とかなんだろうけど、

 自分で取って来た研究予算なんだから自由に使わせろ

です。特に今回は、わけわからずうるさく言われながら取っているだけに。もちろん年度内に使わないといけないんだが、なんで、8月に、こんなことをしている?

他にもいろいろ。しかも、

 学科のVPNに繋がらないので東京からuploadできない文書

とかあって、とっても楽しいです。センタで聞いてみるとVPNのエラーログを見てくれて「ドメイン名を勝手に指定してはいけません」ってことらしい。いや、確かに hostname は指定しているんだけど関係ないはずなんだがな〜

他にもいろいろ。

まぁ、でも、事務の人と「印刷されて蛍光ペンでマークされた電子メール」を見ながら話すとなんとかなるものだよ。事務が「こうすればできます」と言ってくれるのはとてもうれしいです。今回はだめかと思ってましたよ。

で、明日予定されている

 琉球大学 工学部 情報工学科 未踏IT人材発掘・育成事業説明会(9/4 13:30-15:30) http://bit.ly/9gN7oz

にも出れるわけですが、

 明日は台風9号がお昼に最接近?

昨日までお前存在してなかったろうが! たぶん、たいしたことない台風だと思うんだけど、明日も、楽しそうです〜

No comments: