Saturday, 4 September 2010

未踏

宣伝に卒業生とか三人来てくれました。ありがとうございます。

台風で、しかも夏休みド真中。それでも十数人集まってくれました。

大学院生向けだと学振があるので、そっちが正統ではあるんだが、博士ばかりが工学じゃないからな。未踏は、どちらかと言えば、そっちから外れた人向きかも。いや学振取って未踏もってのもありだね。

むしろ、社会人向き/ニート向きな気もする。(それにしては安いが :-p )

未踏は仕訳でだいぶ値切られたらしい。だいたい半額になり、件数も半分。それでもお金がもらえるのは良いね。全部、給料なので購入手続きとか出張申請とかもないそうです。いいじゃん。

そういうわけなので、未踏っぽさみたいなのは、あると思う。そのあたりをうまく狙えるかってことか。3件まで出しても良いそうなので、「数打ちゃ当たる」ってのもありだそうです。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/index.html

9/30〆切だが、証明書を取るのに「IE8が必要」とか「二日かかる」とか言っているので、取りあえず、証明書は取っておいて下さいと言うことです。

Post a Comment