Sunday, 18 April 2010

昔のメディア

まぁ、良いんですが...

 カセットテープ

もう良いよ。150巻ぐらいあるんだが。生録だけ残そうかと思ったが、なんか、もう良いです。でも、臨場感はすごい。

 フィルム

Photo CD高すぎ。実家のあらゆる場所に、昔の写真が眠っているらしいが、放置。

 8mm フィルム

5年ぐらい前にDVにコピーして、自分でDVD-Rに移しました。直接、DVD-Rにするより、そっちの方が安かった。実家には、編集機があるが、もはや映写機は動かなかった。

 LP

まだ、持ってます。こないだMCカートリッジをぶっこわしたのは痛かった。でも、iTunes に、ほとんど移しました。

 CD

もう買わないです。iTunes に入れてしまったので、それで良いですって感じ。もはや、ロスレスが常識なの?

 VHS

は、ほとんど持ってません。βは買いませんでした。全部、捨てたが、ローリングストーンズのセルビデオが一つだけ記念に残ってます。

 Hi-8

結構、良く使った。大体は、DVD-Rにコピーしました。まだ、NS9000が一台生きているけど、時間の問題だな。

 磁気テープ

なんか、探すと一つぐらい出て来るかも。自分用のをカートリッジとそうでないのと一つずつ持っていた。30MBぐらいしか入らなかったような記憶が... 大学生協で売っていた! 若干、埋もれたソースがあるが、もはやゴミ。捨てられたはず。流れるようなしぐさで、テープを機器にかけるのが好きだった。

 Rmovable Disk

VAX 730 にくっついていた。直径60cm ぐらい。容量10MB。自分用のは、持ってませんでした。当然。なんかすごく高価だったはず。


 ファミコン/スーファミ/セガサターンのカセット

どうしようもないよね。全部、うっぱらった。UNO は、たまにやりたいと思うが...

 PS/PS2/PS3

これは、まぁ、今でも使えるが...

 MO

NeXT 用に持ってました。人にあげました。

 CD-R

ソニーから大学に移ったときには、これを使いました。が、結局は、ほとんどネットワークで移しました。たまに便利。意外に持つ。まだ、読めます。

 PD

これは外れだった。ここに埋もれたデータがあるんだが、もはや読む方法がない。

 MD

40枚ぐらい使ったらしい。捨てました。ダメですね。

 DAT

ほとんど使いませんでした。何故買ったのかも不明。大学にあるかも。

 NT

切手大のDAT。いくつか生録が入っていたのだが、もう読む手段がない。捨てたかな?

 メモリカード (CF, SD, USB)

カメラにしか使わない。一つは持っているのが礼儀か? 保存には、ちょっと不安。

 Hard Disk

保存には使えない。バックアップはネット上?

 殼付きDVD-RAM

もう読めない。取り出して何とかすると言う技もあるんだが。大学のRD-Z1では読めるが、ほとんどは不要。

 DVD-R

たくさん。これは、まぁ、読めるので問題ない。でも、ファイナライズしないとダメなんだってのに気づいたのが遅くて、ちょっと苦労しました。そのファイナライズに失敗して、なくなったものも何枚か。DVD-R から、Blu-Ray に移せば1/5になりますが、H.264 にエンコードするので実時間かかるらしい。なので、やらないでしょう。

 Blu-Ray

これも、同じような運命なんだろうけど... どうなることやら。

Post a Comment