Saturday, 17 April 2010

BD-R 1枚 118円

BD-R 安いです。しかも、DVD-R 系より信頼性が高い。5倍容量があるので、もはや、DVD-R よりも安い。いや、DVD-R は10円ぐらいだから、まだ、DVD-Rの方が安いか。

90年代に、Hi8 550円 LP 240分を使っていたことを考えると極めて安い。

DVD-RAM が400円ぐらいになってから、DVDレコーダに移行したんだけど、古いものは書き換えるのは、もはやダメだった。RD-Z1のレーザが下手っているせいだろうけど。とか言う理由で、BD-RE は不要な感じ。

どうも、2層も結構下がっているらしいんですが、だいたい24分で1GBぐらいなので、50GBは不要な感じ。まぁ、DVDで低画質になれたので、むしろ、HiVision 要らない感じでもあるし... 本末転倒だな。なんとなく、NTSC->DVD、HDTV->BD という感じで良いかな。

30分番組ワンクール100円で録れる時代ですか。良いなぁ。レンタルとか言っている人もいるけど、いまだに30分400円とかで*レンタル*で売ろうしている人は、何考えているんでしょうね。いや、アクトビラとかPS3−とかだけど。なんか、どっかのお花畑に住んでいるんだろうな。

研究室にスカパー入れた時もあるんだけど、学生は月数百円でも払いたがらないね。まして、スカパーHDだと7千円ぐらいすっとぶので無理だろう。でも、アニメのBOXをとんでもない値段で買うよりは良いと思うんだけど...

とは言え、HDDのバックアップには使えない容量... 次の規格も提案されているようですが、TBになるとか、100GBとか、いろいろだけど、必要なのかな。

 500GB SSD
 TB HDD
 TB 光学メディア

ってな使い分けになるとすると、HD は、やはりなくなるのか? 僕は、SSDとHDDの値段は逆転する(ので、HDDはなくなる)と言う考えですが、まだ、先なみたい。

でも、Apple の Blu-Ray に対する後ろ向きな姿勢は何とかならんのかな。まぁ、でも、

 Blu-rayは厄介ごとが詰まったバッグ(bag of hurt)のようだ
 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/10/16/1018258

ってのは、まぁ、その通り。これを止める人達はいなかったの?

Post a Comment