Sunday, 6 September 2009

Panasonic LUMIX GF1



写真は、池袋、心の50倍カレーです。9/10 閉店だそうです。結構流行っているように見えたんだけどなぁ。

http://panasonic.jp/dc/gf1/special/index.html

女性向きという歌文句のG1, GH1, GF1なわけだけど、結構良さそう。特に、GF1 は、ライカM3みたいな形だし。一回り大きいかな。でも、これってファインダ無しで撮れるの? 大きなレンズ付けたら破綻確実。

ってわけで、有明のパナソニックセンターに先行展示品を見に行ってきました。東京にいると、このあたりは本当に便利。アンケート書くと消しゴムくれるようです。

オリンパスのPENには、まったくひかれなかったんですが、なんでGF1なのかは良くわかりません。そもそもフィルムのPENも、どうでも良かったしな。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/

で、見てきてわかったんですが、

GF1には、DMW-LVF1っていう別売ビューファインダーがある。PENみたいな光学なのかと思ったんですが、20万画素の液晶でした。これが結構良い。

背面の大きな液晶って良いんだけど、その画面ってメガネ外してみるの? それは違うよね。視度調整のあるビューファインダーは、近眼には必須。

パンケーキレンズも良かったです。これだったらポケットに入らないことはない。鞄に、もう一本レンズとかも可能だ。

と言うわけで、GF1は、とっても気に入ったみたいです。デジカメは、どれも、そんな風にして買うことが多い。

しかし、LVF1 は、一体、いくらなんだろう?

Post a Comment