Tuesday, 29 January 2008

スマートペン



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/29/news026.html

紙に印刷された細かいdotをペン先のカメラで認識して、文字を読み取るらしいです。電子手書きサインとかに使おうとしていたらしい。高く売り付けたのでそんなものに使おうとしているんだろうなと思った記憶もあるけど、値下げしたらしい。

$149は、意外に安いが、専用紙ってのはちょっと。光学マウスとかを考えると、別にdot なんていらないんじゃないのとも思うが、精度が足りないのかな。

学生に説明する時には「ちょっと紙かして」とか言って、紙の上に図を書いて説明することも多いんだけど、文字書くの苦手だし、図も後で変更するのが難しいから、本当は嫌い。いきなり、17inch の上で MindMapと OmniGraffle を立ち上げるってのも嫌いじゃないが、いい加減さに欠ける。

プロジェクタの上でレーザポインタで図を書きたいかな。カメラで認識するのは、それほど難しくもないから自分で作るか? もっとも、字は書けないだろうけど。既にありそうな気もするが〜
Post a Comment