Wednesday, 13 June 2012

Startrek TNG

2005年辺りにDVDに録画していたみたいです。ENTはHDなのだが、もちろん、SD。こんなボケボケだったかなぁ。贅沢になったものだ。最初の放送当時は Hi-8 で録っていた。もう機材がないので見れないです。

始まった当初は噂しかなくて。海外出張中で見れる人がうらやましかったです。沖縄に来たら、AFNでやっている。先行して見れるのが(日本語訳なしで:-p)面白かったんですが、なんかアンテナの方向やら出力やらで見れなくなった。がっかりだった。自分でアンテナ上げられる方向の部屋じゃなかったんだよな。スカパーより地上波の方が綺麗だった時代だな。色の差が結構あった。その後、デジタルになって、同等になるんですけど。

2005年はパナソニックのDVDレコーダーから東芝RD-Z1に乗り換えた頃らしく、混在しているDVD-RAMがある。VR Format は結構メーカー依存性が強いので、混在できた方がむしろ不思議な感じ。

スカパーからなので、そのままHDDにコピーできるんだけど、全部でDVD 40枚。そんなに見るならBOX買え説もあったが、どちらかといえば「HDDで売ってくれ」的な感じ。BD-R でも1枚には収まらないね。XL なら入るか。

TOSはフィルムなのでHDリマスターが出たんですが、TNG はビデオなのでダメらしい。この画質だと up con もイマイチだろうな。

VOY 一通り見た後だと、TNG より VOY の方がハラハラどきどきはあるかな。TNG は行き当たりばったり的。

好きな話は、Best of Both World と、Yesterday's Enterprise かな。バイナーの話も良いし、Contagion も良かった。最初は嫌いだった Q だったんだけど、実は、Q が出てくる話は面白いんだよね。あと、バークレーね。神秘主義的な話は嫌いなんですが、そういうのもいくつかはあった。ウェスリーのその後の話とか、いつか観れるのかな。

40枚だけど、いくつかは不良が。3枚ぐらいかな。読み込み速度が遅くなるのはエラー訂正か。ドライブを替えると良くなったり悪化したり。DVD-RAM は信頼性が高い。全部、DVD-RAM にするべきだったが、倍ぐらい高かった。
Post a Comment