Sunday, 3 June 2012

SKP

Sony のスカパーチューナー内蔵のBDレコーダ、買っちゃいました。スカパー良く使うんだから、もっと早く買えよって気もしたが。11月になれば新しいのが出るのはわかっていて、たぶん、スカパーが2チューナーになるのだろうと思うんだけど、11月まで待つのもな〜

なんか、おまけでHDMIケーブルが付いてきた。うれしい。一緒に買うかどうか迷ってやめたので。

なんだけど、スカパーチューナーの例のカードを引っこ抜いて、さらさらと設定していって、録画設定しにいったら「このカードと機器の組み合わせでは視聴できません」はぁ? そういえば専用カードなる言葉をどっかで見た気が。B-CASの方は入れ替えても問題なかったはずなので、スカパーが機器情報をカードに入れているらしい。サポートに電話したら「2,3日でお送りします」ぶぶ。というわけで、2,3日は使えないようです。この辺りの理不尽さはなぁ。

2台あった方が良いと思うけど、連携とかはまったくなく。まぁ、そういうことするならPC使えってことなんだろうけど。もっとも、問題は見る時間と集中力であって、PCの中にあるか、BD-Rの中にあるかは、あんまり関係ないらしい。それでも、新しい分、機能の制約は少なくなって、スカパー録画中はダビングできないとかはなくなるらしい。

カード入れて設定しちゃったけど、新しいカード入れたら完全初期化からとか言わないだろうな。いや、ありそうな話だ。

結局、2009年末からだから2年半ぐらいで買い替えかぁ。Hulu とかがドラスティックに良くなるなら、また別なんだろうけど。洋物は Hulu は良さそうですが、字幕とか音声とかにもよるね。

DRモードで録画しないと音声選択できないとか楽しい状況なので、BSデジタルとかは、もっとビットレート下げて欲しいとか思う。ビットレートの低いスカパーHDの方が使いやすいってのは微妙だが、そんなものか。
Post a Comment