Thursday, 7 June 2012

SKP の続き

ようやっとカードが届いたので、スカパーに電話。activate に2時間。まぁ、ものごとをややこしくしたい人たちなんでしょう。あまりものごとが早く進むと良くないので、それを邪魔をする組織とかいうSFがあったよ。

なんか、HDチューナー処分するならカード返せみたいなこと言われたが、アナログの時はそんなこと言われなかったのに。取っておくなら返す必要はないらしい。両方活かすためには、もう一本アンテナ線を引っ張る必要がある。アンテナには出力は二つあるのでできなくはないんだけど、微妙に根性ないかなぁ。基本料金はかからないのだが、チャンネルパックは割引があるとはいえお金とるし。

で「SDが見れなくなる」と言われましたが、まぁ、要らないかな。SD放送は一部だし。昔の4:3でもHDで放送ってのが多いしね。

ソニーのスカパーHDチューナー (既にdiscon)
http://www.sony.jp/cs-tuner/products/DST-HD1/

こいつは初期不良を含めてだいぶ苦労しましたが、最近は、まぁ、安定してました。でも、EPGの悲惨さはどうしようもないわけで…

それに比べると、さすがに良くできてます。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-SKP75/

EPGがHD前提なので非常に細かい。そして「1チャンネル一覧」ができる。これだけでもかなりうれしい。テレビ王国はスカパーHD対応しないのね。ソニーらしいよ。名前で録画で、いくつか間違えるものがある。そういうのは日時で指定するしかないのか。

RX50に比べると動作音が大きい。あと、自動チャプチャーが甘い感じ。良くなっているわけでもないのね。自動チャプターは正確すぎると放送局から文句がつくらしいので、それに配慮したのかも。RX50 とスイッチやBD-Rトレイの位置が違うのが変。

Hi8 デッキとチューナーを外したので、1台増えたにも関わらず、だいぶすっきりしました。もうビデオのアナログケーブルとかゴミなんだよな。

録画がどんな感じかは、これからだな。結構、時間経っているのでバグは取れていることを期待したいが、RD-Z1 もかなりバグ残ってたし。

一応、3D対応なはずですが、もう3Dブームは去った?
Post a Comment