Tuesday, 19 June 2012

読めないメディア

どうせテレビの録画が多いんだけど、そういえば、Hi8とかDVをDVD-R移した奴がいくつか。昔のムービーとか、あまり見直したくない気もする。テープの保存性は悪くはないんだが、Hi8 はもうだめ。8mm Film から移したDVとかもある。

割と安もんのDVD-Rを使っていたので、1/20ぐらいの比率で読めない感じ。ひどい。DVD-RAM は、不良率1/100 切っている感じ。偉い。BD-R は、前に「書けない」と文句を言ったAlways 50枚を、うっかり使ってしまった分が読めなくなっているらしい。この状況でコピワンとかひどいね。良くわからんが、BD-R ドライブにかけると読めなくなっている気もする。まぁ、読む時も書く時もレーザー当ててるからなぁ。BD-R は Always の以外は健全だと思いたいが、希望的観測だな。BD-R 容量大きいから被害も大きい。

なので、DVD-R は再度BD-Rに書いた方が良さげ。いや、あんまりこだわりないんだけど。でも、なくなれば残念か。DVD-RAM の信頼性が高いのは知っていたのだが、値段が4倍ぐらい違って、書き込み倍遅かった。DVD-RAM 、もう書き込みできる機械がないよ。

HDD 信用してない人なんだけど、HDDのバックアップにDVD-R/BD-Rというより逆のイメージです。
Post a Comment