Tuesday, 26 June 2012

画面の構成

Lion って、立ち上げ時に、落とした時のアプリとWindowを全部立ち上げ直すってな機能があるが、はっきり要らないです。Lion になって、立ち上がりが遅くなっているのに、さらに遅くする気か?

いや、まぁ、どうも Lion は「確保した資源をできるだけ手放さない」方針らしいので、使うものは最初から立ち上げておくってのが良いのはわかる。新しくっ資源を確保しようとすると、待たされる。一番ひどいのは、かな漢字変換を立ち上げた時で、虹色アイコンで延々待たされることになる。立ち上げておくのは、そっちにして欲しいです。

で、今困っているのが、

* 授業用にプロジェクタに接続すると画面の大きさが変わる

こと。これで、Window の配置が全部崩れる。っていうか、左上に寄せられてしまう。これは悲しい。プロジェクタをつなげている時は諦めるが、外した時に、元に戻してほしいよ。AppleScript でも書くか? でも、X11 は AppleScript 対応じゃないんだよな。xterm の位置を外から変えるのはどうやるんだっけ…

Mirroring 切るという手もあるのだが、手元の画面で操作できないのは辛いよね。

なんか、良い方法ないのかな。
Post a Comment