Wednesday, 11 November 2009

DAMの商売根性

ISDNの情報提供サービスが失敗して、その撤退費用を流用して作られたというタイトーのISDNカラオケですが、その特徴は「1曲100円」という高額の値段にあると思います。今は、だいぶ安いけど。それでも、飲み屋さんでカラオケ代に悩んでいるところも多いらしい。カラオケが入っていると、店のBGMに関しては不問になるようです。

この売上げが、ちゃんと著作権者側に流れているのかってのも面白い問題だとは思う。

DAM*とも
http://www.clubdam.com/

mixi open id 対応なのか。でも、結局、ID 登録させられるので、意味不明です。

IE 6.0 only なので、Mac OS X な人には、まったく役に立たないサイトな上に、ほとんどのサービスは有料らしい。

 カラオケ 月額1050円
 歌詞 月額315円

らしいです。

結局、Safari では、ほとんどのリンクが動かなかったので何がなんだかわからないで終りなんだけど..

まぁ、多分、商売サイドのインターネット、今はなき MSN とか、i-mode とかは、こういうものを目指していたんだろうな〜

歌詞に関しては、適当に検索するとでて来ちゃうので、よっぽど利便性が高くないと月額315円は出さないんじゃないかなぁ。Flash にしたり、コピペ出来ないようにしたりとかいろんな工夫は存在するようですが...

Post a Comment