Friday, 27 November 2009

いろいろ余計なこと

論文〆切は、あんまり真面目に守らないことにして...

Blendar 2.5 用の変換スクリプトをいじったりしてます。

Blender 2.5 の Python Script の新しい形式は、なんかシロートっぽい感じ。早晩、いきづまるんじゃなかろうか。なんでもかんでも、大域的にアクセスできるってのが変。更に、それ(bpy.ops.hoge)がcontext依存で「contextが違うので実行できません」とか言って来る。だめじゃん。書くのが楽な方を優先でしたんでしょうけど。

17inch は結局、換装しようとして開けたんですが、最後のところでHDの枠組を外さないとだめなことに気が付いて、止めました。かなりしっかり止めてあって、ネジも例のあれなので、面倒。でも、折れているところとか結構あり、また、革の鞄の埃がたくさん。動いているのが奇跡だな。

リストアに合わせて、カレンダーの同期をMobileMe経由にしたんですが、iPhone OS 3.x では、外部参照のカレンダーは同期しないのを忘れてました。3.1 に上げるのは、新しいのが来てからにしょう。でも、その移行の過程で、同期してない分のカレンダーをすっとばしました。

どうしても、ノートPC側の(空の)カレンダーデータで、MobileMe 側を上書きしようとして、しつこく、ダイアログが出る。MobileMe 側と、こっちのSync側でいろいろ調べるんだが、MobileMe 側を持って来る方法が分からない。で、結局、MobileMe 側を消してしまいました。どうも、コンパネの「同期をリセット」を選択すると、どっち向きにリセットするかが出るらしい。リセットボタンは簡単には押せないよ〜

MobileMe のアドレスデータが結構、残っていたので安心して同期をかけたんだけど、それは、時間差の問題だったらしい。いろんな理由があってカレンダーは同期をかけてなかったんだけど、まぁ、良いよ。いろいろあったが、これで同期は済んだってことだから。

「まだ同期してない」デスクトップ側からのデータを iCal 経由で拾って来たので、なくしたのは、HDクラッシュからの10日間程度。覚えている分を入れて終り。まぁ、過去のデータは、そんなに重要でないし。未来の分は、別な仕組みで管理してたりするので。それは外部なので、iPhone とは同期できないという「超本末転倒」状態です。未来の分はメールで来るので、まぁ、良い。ということはメールで来ない限り忘れているということでもあるな。ひどい。

今日は、なんかE-enでのコンサートがあって、明日は、Java Kuche 。で、今日〆切の論文を、その後に仕上げると言う予定らしいです。

でも、なんか、中西先生の「場の量子論」をふらっと読み直していたりするんだよな。不変デルタ関数とか。もっと、ちゃんと計算したいが... 学生の時にも読み切れなかったんだよ。

Post a Comment