Monday, 2 November 2009

座学はそんなに重要じゃないし、学生は忙しすぎる

今は、良い座学を受けたければ、

 http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/home/home/index.htm

とかいくらでも公開されてます。僕も基本的に授業は公開。

Cisco の教材を使っているのは別だけど。学生は自由にアクセスできる。

座学でわかった気になるのは楽だよね。でも、問題が解けなければ意味がない。

JABEEでも出席は重要ではなくて何を達成したかが問題になります。

なので授業は、そんなに重要ではないです。だから、ガンガン公開して良い。

そもそも、900ページもある教科書を15日で教えられるはずもないし。

そういうわけで沢山問題を解いてもらっているわけなんだけど...

でも、もっと学生は暇でも良いと思う。あんまり忙しくてもな〜

大学院でも授業をしっかりやるとか言うようにするみたいですが、わかってないね。

琉大に来た時には学生に取って楽な授業を心がけて来たのだが、「まったく何もしなくなる」ってのがわかったので、ぶち切れたんだった。優秀な学生が努力を惜しむのは良くないよ。出来ないのがさぼるのは仕方ないけど。せいぜい、要領良くやってください。

Post a Comment