Wednesday, 25 November 2009

那覇統合とかは?

MacBook Pro は、なんか見積り確認のメールで一週間止まっていたらしい。至急って言ったのに。知らない人からの添付ファイルのみのメールは、すべて junk 行きです。まぁ、チェックするべきだったんだが... と言うわけで今日発注らしいです。ま、急ぎと言っても、その程度なので...

普天間移転は、10年進んでないわけですが、辺野古に軍民共用の巨大海上空港を建てるってのは、あんまり現実的でない。そもそも辺野古まで物資の移動が新しく生じてしまう。これのコストが結構大きいらしい。また、パイプラインひくの?

それが沖縄のためと言う人もいるんでしょうけど、あまり納得はできないです。

嘉手納統合は、海兵隊と空軍を一緒にするわけなので、猫と鼠を一緒にするようなものです。米軍は、できないとか言ってますが、日本政府がやると言えば、米政府がやれっていうだけでしょう。不可能ではないと思います。

でも、同じ場所にあるのでは基地としてのリスク管理としてどうなのとは思う。

軍民共用にするなら那覇空港に普天間基地の機能を含めると言うのはどうかなぁ。どうで、既に自衛隊は那覇空港を使ってるし、滑走路を一本増やす話は既に進行中...

ついでに、嘉手納に旅客施設を作って、那覇と嘉手納の二つの空港にすると「那覇が霧で降りれない」とか言う時に便利かな。

普天間がなくなれば、北谷あたりの渋滞も減るでしょうし。

Post a Comment