Saturday, 27 June 2009

デーサービス

豊島区はケアマネさんもたくさんいて、デーサービスの場所もたくさんあるそうです。つまり、競争が結構あるらしい。

今のケアマネさんのところは元々は家政婦紹介所だったらしいです。そういうところが良いかなと思ったんだが、金銭的には結構するみたい。まぁ、しばらく様子見です。お金を取るのはケアマネ側ではないので「もっと安く」と主張すればそうなるとは思います。

で、デーサービスってのがあるんですが「10時に迎えに来て、向うでお昼ご飯。お風呂にいれてくれて、5時に戻って来る」という感じです。向うでは、幼稚園みたいな感じでチィチィパッパみたいなことやってます。あまり、面白くないかと思ったんですが、お風呂が良いらしい。

元々、お風呂やさんだったらしく、個室の風呂が三つぐらいあって、一人付いてお風呂にいれてくれるそうです。母曰く「お風呂はとっても良い」そうです。後は、お昼寝してても良いしね。

リハビリとかは体力的には問題ないので、あまり関係ないみたい。

面倒見る側から見ると、その間はお休み出来るので良いです。まぁ、でも留守番には問題ないみたいなので、出かけることに問題があるわけではありません。でも、人が来たりすると応答に苦労してるところがあるような感じ。だいたい、大丈夫そうなんだけど。

今は、僕が来ているので、廻りの親戚の人達も遠慮していると言うところがあるみたい。少し様子見でしょう。でも、一人で放っておくわけにもいかないかな。

Post a Comment