Tuesday 2 June 2009

スタートレック

月曜日に見て来ました。自分の知っているヒーローの若い頃を見れるのっていいよね。

ストーリーに関しては、頭を抱えるところ多数。でも、それもTOS(The Original Series)では、そんなものだったし。

パイク艦長が出て来るところがトレッキー的にはうれしい。スタートレックには、幻のパイロット版があって、その映像を使ったエピソードがあったりします。そこでは、スポックとパイク艦長の深い繋がりが描かれます。パイク艦長が車椅子に乗っているシーンとかは、結構、「うんうん」って感じ。もう少し「親爺」に活躍して欲しかった気もしますが。

基本的に、最初の事件で歴史は変わっているので、並行世界ものと見るのが正しいのでしょう。エンタープライズが(探査船だったはずなのに)打ちまくるってのも、25年前にあんな事件があれば、武装しまくるのも当然、というように解釈するのだと思います。おそらく、今までのスタートレックの中で一番、打ちまくっていると思う。

-

No comments: