Monday 8 June 2009

沖縄の飲み屋さんの女の子は大抵子持ち

ま、そんなもの。でも、親がいないと女性一人で育てるのは難しいらしい。20代でシングルマザーってのも沖縄らしいです。良いか悪いかってよりは、そういう選択なんだよな。

大学って、ある意味で暇な時間でもあるので大学にいる時に子供を作るっていう選択があっても良いと思う。大学の中に託児所があるとか、そんな感じ。

失業者とかも、むしろ大学で吸収して良いと思う。そういう余地が出て来ることは確かなわけだし。職業訓練校とか微妙に違う気がする。学校で教えたことで仕事に繋がるわけでないなら、別に関係ない研究とかやっても同じだし。コネ作るにしても大学の方がまし。

時間かければ利益が上がるってわけでもない。日本の企業って人を拘束しすぎ。子育てには100%時間を要求される時期があるわけだけど、だから、何も出来ない時間ってわけでもないと思う。外回りとかと両立するのは難しいとしても。

結婚して休職して家で子供を育てて見たいな人生設計しかないと、日本で人口が増えることは、もはやないと思う。

No comments: