Saturday 24 February 2007

上流工程



昨日は、制服組が何故か多くいました。会社の人には、だいたい「大学でどんな教育をして欲しいですか」みたいなことを聞くことにしているんですが...

今回は上流工程やってくれって言われました。どうも、取締役クラスは、そういうことを言うことが多い。何人かから聞きました。思わず、「それって何を教えればいいんですか?」って聞いちゃったよ...

上流工程というと要求分析とか設計になるわけだが、個々の作業、業務を知らない学生に教えるのはかなり難しい。そもそも、単独で教えて意味があるとも思えないし。実際に、ものづくりの目標とかを与えて小さいプロジェクトをやらせるのが良いと思うが、そんなことは既にやっているしな。(うまくはいってないけど...)

僕の理解では上流工程に必要なのは、

 物事を論理的に分析する能力
 人とのコミュニケーション
 プロジェクトを構築する総合力と意志

だと思う。オブジェクト指向なんとかとかは「まったく関係ない」です。だから、何教えるかと言われたら、述語論理と(科学知識に裏づけされた)社会常識なんじゃないかと思う。もちろん、実現不可能な設計されたら困るわけなので、プログラム経験とかも必要だけどさ。

でも、いろいろ聞いてて思うが、「今、自分が必要だと思う技術」を、今の学生に教えてくれみたいな感じですね。まぁ、先が読める人ってのは、そんなにいるわけじゃないんだけど。

そういえば、「世の中は Perl/Java からPHPに移ったようですが、次はどんな言語を勉強すればいいですか?」なんていう質問をして来る人もいました。そんなものは流行廃りだからなぁ。別に、今、JSP で悪いとも思わない。

もちろん、自分の研究として、全然違うプログラミング手法みたいなものを提案して行きたいとは思うけどさ...

No comments: