あんまり好きではないです。ACMプログラミングコンテストとか、ソロバンとか、体育の授業とか。「勝ちたいんだったら、どうぞ」みたいなところがあって、競争になると、やる気を失うところがある。別に喧嘩が嫌いなわけじゃないんだけど。
苦手な部分があって、得意な部分があって、苦手な部分で負けても、得意な部分で勝っても、別にどうってことない。ハンデとか、偶然性とかいれて勝ち負けを微妙にしても「ふーん」ってな感じ。
ってなわけなので、ギャンブルも興味ないです。特に、必勝法みたいなものがあるものはね。ただ、ドラクエのスロットは好きかも。あれは、必ず勝てるから勝負とか競争とかとは違うものだな。 結局、ズルしないと勝てないあるいは、ズルすれば勝てるってな納得の仕方かも。
もっとも、そんな風にやってきたのは、どん底まで負けたことがないからかも。そういう意味で「お坊っちゃん」ではあったと思う。そんなんだから、沖縄に島流しされるわけだが...
今までで一番負けたと思ったのは、1年間考えていた問題が決定不能だってのに気づいた時。もっと、早く気づけ〜 あれは、しばらく落ち込んでました。
ちなみに、こんな問題。
|- f(x)
みたいな論理式で、変数 x がautomaton という方程式を解くっていうものですね。ホップクロフト・ウルマンを見たら、一般的にundecidableだって書いてありました。ちょっと、undecidability に関するセンスに欠けてたな。
No comments:
Post a Comment