Saturday 16 December 2006

Wii/DS/PS3/Xbox360



Wii は学生が研究室に持ち込んでました。アーキテクチャ的にはGame Cubeと同じ。同じものをコントローラを変えるだけで売り込むとは良い商売だと思う。ゲームはちゃちでファミコン的。わざとだろうとは思うけど。飽きるゲーム売った方が儲かるみたいな?

でも、コントローラが重すぎる。投げちゃうのは予想しているらしく、ストラップも着いているんだが、単三2本は設計ミスでしょう。肘で固定しないと長時間遊べない。投げたときに、あの重さだと威力がありすぎ。先端にゴムを付けるだけでだいぶ違ったと思う。だから、設計に金かけろっていっているのに...

ゼルダマシンになっているようだが、それだったら普通のパッドの方がいいだろうな。時のオカリナから進歩してないのは、がっかりかも。
 http://tinyurl.com/yxr7q7
とかにも、そんな話がでてるね。

Xbox360は、FPSマシンになっているらしい。画質的にはPS3とあまり変わらない。でも、360の問題は「うるさい」という点にあるらしいです。PS3のファンは良くできている。ブルードラゴンは顔が悪すぎ。DQ8と同じ印象。なんで、DQ9がDSで出るのは、そうだろうと思う。リアル3D路線は止めて欲しい。

PS3は、ずーっとFedora Coreが上がってます。ネットワークアップデートしないといけないんだが... Frame buffer の操作は出来るし、 SDL動くらしいので、来年は、ゲーム班は、こっちやらせるか。そういえば、Brave Story のBDを買ったのだったが、見る暇なし。研究室に置いてあるので見たい人はどーぞ。

そういえば、学科のプロジェクタをHiVision化する話は、部屋を改造する話に化けたのでなくなったらしい。「必要あるんですか」説も出てたが、百聞は一見にしかずだと思う。んだが、沖縄では見ることが出来ないのがだめだめだな... 1440x900を常用している僕としてはHiVisionでも足りなく感じる。もっとも、HiVisionやめても予算オーバなので、少し困ってます。(4000ルーメン以上のHiVisionプロジェクタは300万円コース)

DS Liteの品不足は解消したらしく、割と良く見る。なので、ようやっと、FF3が買えました。3DなのでFF7っぽくなっている。良くできていると思ったが、ゲームシステム的には、やっぱり、FF5 が一つの到達点なのか。シナリオはFF4が良いってな話もあるので、FF3は中途半端だね。でも、FF5 をもう一度やるのかは疑問だな。FF5/DQ5のPS焼直しはつまらなかったので... 黒は指紋が目立つのか... 艶消にして欲しかった。(そういえば、FF12は手を付けてないし...)

No comments: