Thursday 21 December 2006

明日から東京



なので、今日は〆の飲み会らしいです。東京に行くと言っても準備らしいものは何も... でも二週間いるのか。久しぶりにゆっくりだな。8月いらいか...

昨日は、夕方5時から学生に出したプログラム課題を自分で書いてました。なんとなく、はまって、Kuche を追い出された後、夜中の3時半ぐらいまで、やってたらしい。それからコメント書きして、5時ぐらいに寝たらしいです。history を見るとそんな感じ。もっとも、作業は、ほとんどEclipseだったが。Javaで700行程度らしい。CVS に最初にいれたのが8時か。ま、やっぱりプログラミングは好きだよ。

コメント書かない奴と良く言われる。書きません。

この程度のプログラム、もっと、さっさと短く書けても良いと思うが、まぁ、こんなものか。Eclipse はコメント書き入れるのがだめだめだな。日本語でいれなきゃいいんだが。

クラス4つ。何ケチってんだよって感じ。もっと、細かくクラスを切る方がいいと思うが、Smalltalk/Squeakと違って大きくなりやすい。多重継承がないと機能で分割できないんだよな。

書き終った後に「このメソッドはこっちのクラスにあるべきだ」とか「このメソッドは分割しよう」「これは一緒にした方がいい」とか結構、ぐちぐち悩む。そんなことコメントに書いてもしょうがないんだが。直すときもあれば、直さない時もある。動けば良いってのと、次がある時は別だからな。

と思ったら、19:05 のバスを逃しちゃったよ...

No comments: