Monday 11 December 2006

メールの制御



mixi の変更のおかげで、MHから直接送るのではなくて、自分で SMTP をPerl 経由でいじることに。いや、もしかすると、MHのoption でなんとかなるのかも知れないんだけどさ。



一番簡単なのは、whatnowproc を入れ換える。一旦、大学経由で叩かないと、例のport 25 block で蹴られてしまう。



Message-IDとかDateとか、いろいろあるね。MHのmessage IDは、サイト名、time、process id かぁ。ちょっと、安直だけど、そんなものかも。予測可能なmessage-IDって、どうよってな話を、前の修士の学生と話したことがあるが、ぜんぜん、話が通じなかったのを思い出した。



前のタイトル無しは、そのテストの残骸です。消し忘れたらコメントつけられちゃった...

No comments: