Friday 22 December 2006

公私混同



公務員住宅にすんでいる大学教員ですが、愛人は囲ってません。東京にも家があるので、家賃がきびしいです。入居は適正ですが、で単身赴任ですが単身赴任手当は出てません。「勝手に沖縄に来たんだから単身赴任手当は出ません」だってさ。

なんか、愛人と宿舎に入ってどうのこうのと文句を言って、税調会長を辞めさせた人達がいるらしい。しかも、堂々と言うのではなくて、こそこそ言って辞めさせる。法律違反でも何でもないのに。

東京と大阪を往復する仕事で東京に官舎を借りて一体何が悪いんだ? 出張扱いでホテル代請求した方が合理的って話? 格安って言ったって本人が金だした方が税金的には負担が少ないだろ?

人のプライバシーを平気で荒して、公的な仕事を辞めさせる。周りからの圧力をかけて。そういうことを容認する人が公私混同するのは、容易に想像できる。そういうことして恥ずかしくないのか?

仕事が出来るんだったら仕事に関しては問題ない。人間なんだから奥さんとうまくいかなかったり、別れたりすることもあるだろう。そのあたりに土足で踏み込んでいいのか?

そういう騒ぎたてをする社会がとっても嫌です。そういう社会の一員であることが恥ずかしいです。

No comments: