Thursday 28 December 2006

Blender & blender2java



お腹空いた... @ 二子玉川

とかいいながら、こっちに来てから、Blender と blender2java をいじってます。ほんと、いい加減なコードだなぁ。特に、Texture。自分で修正中だが、実は、面倒かも。

Blender ってのは、free の3D modelingツール。割と良い。無料だし。

Blender 自体が二種類のTextureの付け方をサポートしている。っていうかPlugin用のPython APIを見ると「古いコードが残っている」みたいなことが書いてある。

 (1) Button Window->Shading->Matrial Buttons->Texture

みたいな方式と、

 (2) UV Face Select / UV Image Editor -> mash.hasFaceUV() がtrue

みたいな方式で、blender2java は後者のみを見ているらしい。とりあえず、(1) でも、動くようにしましたが、貼ったTextureがずれているとか、複数のMatrialがあったらどうするとかの問題があるらしい。

Python なので、indentに tab/space が混じると発狂する。かんべんしてよ。

No comments: