Sunday 27 January 2019

Okinawa Game Jam できあがり

ホロレンズ組は結構苦戦したみたい。20の扉を開けるというゲームでしたが。開発機が一つの時には、そういうやり方があるのだが、難しいかも。

Scratch 組は2Dが多いかな。パズル的な面白さは2Dの方が出しやすい。会社で部下を帰らせる課長のゲームはアイデア的に良かった。

電車の中から脱出する2D横スクロールは、そういえばプロ4組でそういうのを作ったのがいたのを思い出しました。プロ4の方が時間がたっぷりある。

Unity は3Dになることが多いですね。物理エンジンを使って家具を動かしたりするのが楽しいらしい。

なんとなく「ゲーム作成入門」みたいになっていて少しマンネリか? 大学っぽくないってのもあるけど、

  これは、これで必要なものなのかも

自分の作りたいものの骨格を用意しておいて、当日参加してくれる人を探して作る、みたいな方が良いのかな?

今だと「プログラミングしたことありません」的な参加者もいるので、それはそれで面白いです。

-

No comments: