Tuesday 29 January 2019

平凡社世界大百科

なんか96年ぐらいにCROMで出たんですが、結構、よい値段だったですが、

  初版は安い

ってのがあって。その当時はお金持ちだったので買いました。しかし、

  Windows 95なUIが最低

なんと、50音ボタンパネルで入力という。なにそれ。それでも、Libretto に入れて使ったりしてました。 仮想CDROMみたいにして使います。

その後、ソニーのEPWINGとかのCROM辞書が結構出た。それでいろいろ解析されたのですが、

  世界大百科の初版は解析されず

Jamming/Logophie でも第二版から。その辺を Twitter で愚痴ってたら、

  こっちでできるんじゃないですか?
  http://ebstudio.info/home/encytk.html

という指摘が。でも、あんまり期待してなかったんですが、太田純氏だ! 当時、この世界大百科の解析は fj 上で議論されていて、割と
進んでいたんですが、そこからたぶん地下に潜ったのではないかと。解析終わっていたとは知らなかった。

ソースはVC++6.0用なんですが、

  特に問題なく compile 完了

すげ〜 2003年のページなのに。iconv とか入っているので、ちゃんとメンテされてるみたい。

画像とかWindowsで動くようにするにはいろいろ大変なようですが...

僕は「文字が表示されれば良い。外字は諦める」でいいかなと。そうすると、

  テキストに変換して、キーワードでソート、Perlの二分探索で表示

でできます。そういうのを既に二つくらい持ってる。変換してみると218MBですが、

  今のMBPなら、on memory で楽勝にsort可能

もっとも、Unixのsortだと死にますが。Perl のsortで問題なし。時間も数分もかからない。素晴らしい。

これで、コマンドラインから検索できる百科事典が! 検索してみると、 日本語Wikipedia の残念さのない百科事典って素晴らしい。

本町通り ほんちょうどおりMain Streetアメリカの小説家シンク
レア\xa5ルイスの出世作。1920年出版。作者の故郷をモデルにし
た中西部の田舎町の因襲が戯画的に描かれている。中心人物は,
平凡な町医者と結婚したよそ者のインテリ女性キャロル。住民の
中で彼女の理解者は学校の女教師など数名にすぎず,彼らを足が
かりに町の改革に乗り出したものの,すぐに挫折する。女教師も
結婚するとたちまち平凡な主婦になってしまう...

Wikiの方はない項目も多いからなぁ。xa5 とか化けてるけど。

ついでに EBライブラリもmakeして、広辞苑と英和中辞典も sort しました。昔の dserver とか使っていた頃に戻った感じが面白いです。

No comments: