Wednesday 2 January 2019

Forth

一応、動かしたんですが、あまり追求してなくて。ちょっと入門PDFを見ながら。

  1 1 + .

で、1 二つがstackに積まれて、+ で計算してstackが一つ減って、. で数字を表示。日本語で「1と1を足す」というのと同じと言うやつですね。

  : add1 1 + ;

: で word を定義して、; で終わると。これで、1 add1 とできるようになる。

なんですが、

."hoge"

が動かないことを発見。いや、前も command line からは動かなかったんだけど。バグなはず。

なんか引数 stack だけではなく、return stack もあるとか書いてある。変数あるから要らない気もしますが...

あとは メモリ上でのword の積み方を見れば良い。Threaded compiler とかもあるはずです。

TL/1 は紙上のアセンブラリストは見つけました。1700行かぁ。OCRかけてもあまりうれしくならないんだよな。

http://www.exemark.com/FORTH/StartingFORTHfromForthWebsitev9_2013_12_24.pdf

No comments: