Sunday 20 January 2019

センター試験

自分の分は無事に終わりました。この手の雑用に教員を使うのはもったいないのだが...

英語の試験は割と量が増えていて、単語選んで作文とかもあって難しくなっている感じ。もっとも来年は民間試験になるらしい。

数学は「三角関数なんて大人になったら使わない」とかいうのがあったせいか、

  三角関数出まくり

でした。行列もなくなっちゃったので、

  面白いところスキップして、つまらないところばかりやってる

気が... 三角関数と回転が、一次変換に対応して、それが長さ1の複素数でもあり、さらにeの虚数乗に対応するってのをかすりもしない。

結局、計算力と忍耐力を見てるだけみたいな問題が多かったな。一つだけ三次元とベクトルの内積みたいな問題があったかな。

物理もエネルギー軽視で力にこだわっている辺りが大学にまったく繋がらない感じ。相対論でも量子力学でも力は出てこないからなぁ。

国語は、古典で出てくる野菜の種類とかやってた。翻訳って難しいみたいなエッセイとか。文章理解とか文章構築、あるいは、

  レポートの書き方

みたいなのをやって欲しいのだが、センタ試験ではまぁ限界が。で来年は記述やらせるらしいですが、どうなることやら。

No comments: