Sunday, 29 March 2015

Ingress証人イベント


前日東京入りで、もちろん、いつものところで夜酒飲んでから、

* 朝四時起きで、六時の新幹線で京都

ですが、結局、六時半に。今回のお弁当は結構美味しかったです。京都のバスには乗るな(乗り切れなかったり渋滞したりするから)というお達しがあったにも関わらず、

* 100番のバスで円山公園へ

余裕でした。ということは、かなり並んで待ったということですね。5千人の会場に8千人来たそうです。入れなかった人がたくさん。でも、もらうものもらえば良かっただけなんだけど。行列したり、混んでるところでずーっと待ってるとかがイベントなのはわかるんだけど。いや、入れたのだから文句はないか。

そこから自分のグループと待ち合わせるとかもせず、祇園のあたりでお昼ご飯にするべくふらふらと。にしんそばが食べたいと思ったのですが、見つけたおそばやさんにはありませんでした。でも、そばはうまかった。京都は沖縄や東京と違って、ふらっと入ってもハズレがないのはすばらしい。少したったら、外にはもうお客さんが並んでいたので、さっさとお店に入って正解でした。こういうのは一人じゃないとできない。でも、既に Ingress な人が先に来ていて相席でした。

そこから、さらにバスでC1へ。C1からC4の四ヶ所でポータルの取り合いを青と緑でするわけですね。10分間のうち、特定の知らされない時間にどっちが取ってるかで勝敗が決まるルールです。場所は鴨川。ここでチームの人と初顔合わせ。裏道の方には緑の人たちが「お手柔らかにお願いします」。僕はデプロイ、つまり、レゾ挿し屋です。L8/250,L7/250,L6/500持って来いというお達し。ですが、個人の判断で、武器もMODもたくさん。何が起きるかわからないし、柔軟に対処しないとね。

京都は「キーは捨てないでリサイクルしましょう」キャンペーンをするべきだな〜 やっぱりサーバ負荷があがってしまうらしい。

ここで、青が京都を埋めたので若干楽勝ムードが。時間前にキーの掃除がてらに適当に撃ってたら「そこADAする予定なんです」と怒られた。てへぺろ。実際に撃ち合いが始めると、

* Quick Recharge が効く

L14なのでLv8PCを二個貯められるので、かなり減ってるポータルでも一気にフルにできる。でも油断すると「おっと取られた」みたいなことに。L5も結構持っていたんですが、L4も持っていた方が良かったみたい。逆にL8/L7/L6はぜんぜん減らない。なので、

* L8PC200個

がとっても役に立ちました。ポータル二つあったので、両方キーを持っておくべきだった。そしたら、あっち側もRechargeできたのに。事前に、あの辺りのキーを配って、みんなでRechargeとかできればね〜 直前まで、どこが観測ポータルかはわからないので仕方ないのですが。

そこは一通り防衛できたのですが「途中で色が変わった」という話が。緑が、また巨大CFで日本を覆ったらしい。沖縄には防衛用の本土へのキーが結構あったはずだけど、この辺は緑のお家芸だからな〜 また、末端は、そういうのとは関係なく自分の使命を果たすだけですけどね。

で、次のC2まで歩き。これが御所の向こうで「歩きで40分」え〜 バス乗ろうよ。結局、ついたのがぎりぎりで、心の準備もないまま、撃ち合いに。こっちは一つは取られてしまいました。

C3,C4は、それほどは遠くなく、ゆっくり準備できましたけどね。でもC4では、さすがに、みんなの疲労が顔に出てる。C4は「これで終わり!」なので、開始20分前から激しい撃ち合いに。人数が最後が一番多くて、撃ち合いも面白かった。APもC4が一番稼いだようです。C3,C4もほぼ防衛できました。C4の時には青も緑も覆われることなく、

* リンク張れるなら張って

ということだったんですが、京都は緑ばかりで、リンク張れるわけもなく。緑の方にはC4でのリンク/CFで結構点を取られてしまいまいた。でも、この辺も僕達にはどうしようもなく。京都の緑が強すぎたってことかな。

結果的には京都はボロ負けだったわけですが、自分のチームの成績的には、Volatile Portal を防衛できたということで満足はしてます。楽しかったし。持っていた、AXA/VR Mod はほとんど使った。L8PC150、L8Xmp300撃ち尽くしてきました。でも、L6レゾは450余ったけど。100万XM Rechargeしてきました。結果的には、

* L8-L4まで100個ずつ持つ

って方が良かったかもね。AXAシールドの数で決まったようなところもあったみたい。VR役に立たないとか言ってる人もいました。

証人Anomaly は、京都の後の戦いもあって、総合的には青の勝ちだったようです。京都のボロ負けがあってもね。沖縄には二つ目のShardが来てたし。Shardの数もすごかった。結果的には

* 京都で緑が一矢報いたが届かなかった

ということですね。

https://t.co/wow40v703o

そのまま夜の新幹線で東京に戻りましたが、一泊しても良かったかも。疲れてるせいか、せっかく取った指定席ののぞみに乗り損ねて自由席で帰るみたいなことやってたし。
Post a Comment