Saturday, 7 March 2015

BD-Rメディア不良

LTHだったんですが、スピンドルで喰らいました。2台あるBDレコーダの片方で書き込めないあたりで気づけよ。まぁ、50枚中10枚ぐらいで気づいたので、そんなに被害はなかったんだけど。

* その場では読めるが、すぐに読めなくなる

という不良は勘弁して欲しい。BD-RE の方が品質は良い気もする。もう値段もあまり変わらないので、BD-REのみにするのが良いかも知れないな。ただ、BD-REでも、時間が経ってからの再書き込みができなかった時はあった。

光学メディアを使わない方針の人もいると思うけど、HDD only ってのもね。HDD多重なら良い気もするけど、録画とかにそれだと、ちょっと高くつく感じ。

* HDDは不良を喰らった時に、失われる量が半端なく多い

という問題があるからなぁ。Mac Mini Server のHDD不良を喰らったばかりだし。Mac Pro に入れた Time Mahine 用のHDDが飛んだなんてことも。

* RAIDだと不良に気がつかず、2台目不良でリカバリできなくなってから気がつく

なんていう不幸もあるので注意しないと。NetAppはリモートで見ていて交換してくれたりするらしい。

SMART
http://www.smartmontools.org

なんてものあるのか。まぁ、でも、SMARTが今まで役に立ったことはないんだけど。
Post a Comment