Friday, 6 March 2015

お酒とレストラン

Tableux de Paradis が3/22で閉店という話なので「さっさと行っておこう」みたいな感じで行ってきました。

レストランとかだと儲けはお酒で出るというところもあって、まぁ、そうでないとソムリエとかを置く意味がないわけですが、

* 最近の人はお酒を飲まない

という問題があるらしい。Mou とかだと「1 drink お願いします」とか書いてあるわけですが、それで帰ってしまう外人さんとかも。沖縄は車社会だからなぁ。まぁ、アルコールである必要はないわけですが。

料理と同じくらいのお酒を頼むなんていう話も聞いたことはあります。うちは酒飲みだから、まぁ、だいたいそんな感じなんだけど。

テーブルチャージ取って、飲みもの頼んだらチャージは無料とかにすると良いのかも。西欧式に「水は有料」でも良いとは思いますけどね。

レストランで昼も夜もだと、料理人一人だと重労働になっちゃうからな〜 かといって人を増やしても、あまり状況は変わらないものだったり。ただ、一人いると気分的には楽ですけどね。

Paradis は「ワインおまかせ」という選択肢があって、料理毎にグラスワインを出してくれます。ホタルイカのソースに合わせたワインが良かった。そういえば、また、函館に行ってイカ食べたいな。
Post a Comment