Friday, 31 October 2014

月曜日の授業

え〜 今日は月曜日の授業なの? 月曜日の授業がつぶれまくるので、月曜日が休みにならなかったり、他の曜日が月曜日の授業になったり。そう言われて見ると特に学年暦をメールで送るようなことしてなかったな。

どうせなら、谷口先生の1年次の授業を見ておくか。ソフトウエア演習IIらしい。え?

* MindMap で授業

ですか。それは、あまりお勧めではないんだけど。でも、MindMap は資料を作る速度は優れているんだけどね。木は見えているのだけど、葉がよく見えない。その葉の中で何がポイントなのかが見えない。まぁ、概観な授業だから良いのか。

プロジェクタ悪くないんだけど、TreeVNCに慣れていると、手元のPCで見れないのは不便だな。次のシステムでは教室にMacMiniが入るので、ケーブル不要で接続できるはずです。TreeVNC は、あと、もう少し信頼性を上げれば実用になるのだが。

ハロウィンなかっこをしている学生がちらほら。ま、別に何着てきてもいいけどさ。

でも、なんか雑談っぽい授業だな。大学の授業はそういうの多いね。

Squeak とか Scratch って、一緒にするには「まったく別物」なんですが。でも、使わせてみるというよりは、そういう言葉を伝えるだけなのか。

PatternWeaver とは懐かしい。でも、最近はうちは UML editor は Astah を学科ライセンスで使ってるんですが。この辺りの連携ができてないんだな。

学生にFacebook を使えという授業ですか。そういえば、前に「先生にマイミクすること」とかあったな。学科のメールは gmail なので、Google+ の方が相性は良かったりするのだが。既に Facebook 持っている学生もちらほらいるが、大半は LINE / Skype らしい。この学年の前から LINE ですね。

学校主導でSNSを使わせてしまった方が「先生に見られている」という意識になるので良いかも知れないな。でも、プライバシー設定とかを丁寧に説明すのは良いな。さすが谷口先生。この授業のFBグループがあるのか。さすがです。「イイねじゃなくて、コメントして」あ、はいはい。

1年次はDockを隠す設定を知らんのか。Retina ぐらい広ければ気にならないのだが、13inchやAirでは狭いだろ?

この学年も女子が多め。良いことだな。Java は女性向けな言語らしいです。
Post a Comment