Monday, 10 September 2012

お休みと、Sherlock

家にいてもやること変わらない。鼻水とか頭痛とかいろいろあったが、大分良くなってきた(*)ようです。でも、今日一日はおとなしくしていることに。明日にはなんとかなるか?

うっかり、振込があるの忘れていたが、最近の銀行口座って、一日ぐらいだと待ち合わせしてくれるのか? とりあえずネットからなんとかできました。

とにかく、水分取って寝てるしかない。溜まった録画でも見るか。と言っても休み休み。集中力が続かない。

Sherlock 、シャーロックホームズが今のイギリスで(人の)スマホを駆使して殺人事件の謎を解く話を見てました。性格悪いのが、それっぽい。意地悪ではない性格の悪さってのが良いね。

ガキんちょの頃、早川SF全集とか読んでたら、そんなものよりこっち読めと言われたのが、モルグ街の殺人で、あんまり面白くなったです。でも、そういう関係で、シャーロックホームズと江戸川乱歩は全部読んだ(はず)。若干、後悔してます。もっと、他に読むものはあったはず。

シャーロックの推量とかは、satisfiability で、∃x なんだよね。でも、本当に知りたいのは unsatisfiability だよね? この人が犯人でないことはありえない、そこまで追い込まないと。線が繋がった程度だと足りない。もちろん、お遊びなことはわかっていて、そういう意味で、Sherlock のお約束は楽しめたんだけど。

後半になるとモリアーティの話が出てきて活劇になるわけだけど、それはシャーロックホームズの面白さとは少し違う気もする。僕が面白いと感じたものとは違うぐらいか。推理小説はパズルとも、また違うからな〜

あとは、ホームズとワトソンのホモ話ね。もちろん全然ないんだけど、噂されたり否定したり気にしたりするのが面白い。もちろん、それは原作にはない部分だけど、今、やるなら絶対に必要な部分だよな。

NHK BS でシーズン2までやったのか。シーズン2も見たいな。

(*) 口癖です
Post a Comment