Wednesday, 26 September 2012

プログラミング用Font

できたアプリで使うフォントではありません。今は、k14 (utf-8) 使ってます。k14 のspaceを詰めたアホがいるらしく、それを元に戻したやつです。つまり、

* 人とは違うフォント

です。ぁぁぁ。xterm on X11 だし。UTF-8 ですね。今時、Shift JIS とか EUC 使うのはありえない。

NEXTSTEP / OPENSTEP 使っていた時には、モリサワ/平成明朝だったはず。でも、その時もメインは Libretto 50 の k14 だったはずだ。Sun 4 260 の時は画面が大きかったので、Jis 24 を使ってました。

でも、k14 が良いかな。Retina 15 に躊躇している理由の一つは、k14 は、恐らくは使えないだろうってこと。いや、いけるのかなぁ。買ってから悩めばよいか?

Adobe の

Source Code Font
http://tinyurl.com/8dhz6sb

ですが、OTF でX11で使えるはずなのだが、いろいろ努力したが表示できない。TTF では見れましたが漢字が出ない。結論は使えないです。しくしく。iso10646 で使っているからかなぁ。そんなはずはないんだが。module が足りないか?

Terminal.app からは使えましたが、Extra Light 14pt でないと漢字と調和しないようです。14dot とかで使うのに OTF はない気もする。ちょっとがっかり。

Eclipse を k14 で使うようなことはやってません。

Terminal で k14 は試しては見ましたが、あまり良くなかった。やっぱり、k14 は xterm か?

あまり人と違う環境ってのはなんだかなぁ。でも、もう残りの人生そんなに長くないから、もうこのままでいいやという気もする。X11 で、 twm な人たちを何人か知っているからなぁ。

/.J で出てきたフォントも面白そうではあるが…
Post a Comment