Sunday, 24 July 2011

アナログTV + PS Home

mixi の日記を書き始めた直後に、東芝RD-Z1買ってデジタル対応したはずです。その時には、まだ、地デジは始まってなかった。むしろ始まりを見たかったはず。2006/2/4 に試験放送を録画しているみたい。(プレミアムではないので検索できないので、backup 側から検索してます。これも mixi のアホなところだな)

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=83431004&owner_id=2510

なので、アナログ放送には未練ないし、うちは、そもそもアナログ配線しなかったしな。新しい機材にはアナログついてなかったりするし。

ただ、

 FMで音声が聞けなくなる

のは、ちょっと残念。電波が止まるのは夜中らしいので、砂嵐はその後ですね。

空いた電波どうするんだろう? VHF はアンテナが大きいので携帯装置には向かないから車載とかを狙っているらしいです。電波状況は改善するので、今、地デジが映りにくい人は今後改善するかも。もっとも、

 家で見るなら有線で良いじゃん

とは思う。都心部とかビルばかりで、もはや電波が届くところが珍しい。衛星でも結構困るし。沖縄だと台風の時に見れないって問題になるしな。VHF/UHF は影響が少ないのだが衛星はだめ。

でも、地デジに便乗してコピワンにしたのには怒ってます。今からでも間に合うからコピワンやめろ。ブルレイから書き戻せないのは激不便です。

 * * * * 

PS3 の PS Home で「マクロスFのコンサート」やるって言うので、久しぶりにPS3立ち上げて、ソフトウェアアップデートと Down load に1時間費しました。ついでに「ガンパレードマーチ」も落したがやるかどうかはわからない。

 http://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/macross04.html

PS Home のプロトコルに載っけているので、予想以上に3Dがしょぼかったです。風呂入ってビールまで用意したのに。音は良かったが、音質的にはなぁ。テレビのスピーカー使っているし。それに、

 1時間の割に曲目数が少ない

と言うわけでがっかりでした。テレビの画面使い廻して曲かけまくるだけで良かったのに。

劇場版の Blu-Ray の宣伝のようですが、がっかり感は伝わりましたよ… でも「サヨナラノ翼」はロングランみたい。比較的丁寧に伏線がはってあるらしく何回も見れるように作ってあるらしいです。僕は二回目を見ようとは思わなかったけど。エンディングが複数あるとか、見る人によってエンディングが異なるとか、そんなのが良いなぁ。

Post a Comment