Tuesday, 26 July 2011

論述とMindMap

授業の最後に論述させるのは結構好きかも。昔は、紙に書かせてました。紙に書かせると、

 名前を覚える (解答用紙に書いてあるから)
 ついでに、その学生ができる奴かどうかもわかる

という利点があるんだけど、ペーパーレスを推進している関係上最近はやってません。

で、今日は、その場で書かせるということに。いきなり書くとダメなので、

 まず、MindMap 書いて

と言う、それも提出してもらいます。課題を出して、その場で自分で MindMap 書きにいきます。30分前までは MindMap 書けって言ったんだけど、 1000-2000文字だかが、30分では書けないらしい。そんなものだっけ? 1000文字書けたのが少し。書けない人は200文字ぐらいだったり。3年生になのに〜 卒論で絞ることになるな。

いきなりググる学生も。それやると、絶対コピペになるし、コピペは文章がおかしいからすぐわかる。そして、ググり返されたら終り。でも、やめろと言ってもなかなか止めなかった。だめだなぁ。ググる事自体は悪いとは思わないけどね。

自分のMindMapをプロジェクタに出したんだけど、それを写している学生も何人か。それもダメだな。まぁ、そんなものか。

FreeMind 0.9.0 に上がっていて、微妙に嫌いな感じに。MindMap が全面で、余計なメニューがほとんどないのが良いんだけどな〜 自分で作るか?

Post a Comment