Wednesday, 20 July 2011

ウルトラQ 総天然色版

なんかWOWOWでは投票かなんかしてましたが、全編カラー化するようですね。

結局、ナメゴンの回がカラーで放送されましたが、結構、綺麗でした。16mm っぽい感じ? 色の選択も当時のSF映画風。

ナメゴンの卵はもちろん金色。かなり想像していたものに近い。

ガラモンとかはウルトラマンでも出て来ていて色がわかるんだけど、ウルトラQは、やっぱり白黒という記憶。この辺り、かなり怪しくて、自分のうちのテレビがカラー化されているまでは白黒だと思っていたはず。

カラーで見たのはウルトラセブンからなんだけど、その時は親戚の家がカラーで自分のところが白黒だった。カラーテレビって60年代で16万円とかしたんだよ。そういう

 格差社会

だったんだよな。で、ウルトラマンはカラーだったらしいのですけど、自分の記憶では白黒でした。

ウルトラQ は、Twilight Zone, Outer Limit の日本版パクリなのだけど、ゴジラブームの影響で怪獣ものになったらしい。それで、オリジナリティになるのだから、物事はどう転ぶかわからない。Mytery Zone 風のエピソードも結構ある。30分番組だから、落ちが安易なのは仕方ないけどね。

「206便消滅す」「あけてくれ!」「2020年の挑戦」あたりが好きかな。異次元ものが良いね〜

Post a Comment