Thursday, 24 December 2009

スカパーHD + Sony RX 50

結局、買っちゃいました。なんですが、ほとんど負けてくれなかった、

 スカパーHDチューナーのEPGの最低さ

が予想以上でした。まさか、一覧表示が出来なくて

 カーソルキーでへこへこ移動する

しかないとは。あの「カーソルキーをずーっと押し続けることしか出来ない人」が仕様策定したのだと思われます。

つまり、他のEPGなり紙の番組表を見て「日時指定とチャンネルを手で入力する」*電子番組表*らしいです。検索もありません。CATVレコーダもそんなものだったと思うので.... CATV/スカパーHDでは、

 予約録画するユーザはお客さんとは見なさない。死ね。

と言うことみたいです。

RX 50 側は、テレビ王国経由のiEPGらしいです。東芝はブックマークレットみたいな方式だったんだけど、ソニーは、テレビ王国のサーバから、他人のレコーダを操作するという方法を選んだらしい。あまり気持良くはないですが...

 スカパーHDチューナーのEPGの最低さ

よりははるかにましです。最近、あんまり録画しないし、まぁ、こんなものかな。

でも、やっぱり、レコーダがWebサーバになって予約を受け付ける東芝の方式にはかなわないよね。

1ch の週間番組表を一覧できるのに慣れてしまっていたので、

 数チャンネルの二、三時間分しか表示できないEPG

ってのがバカバカしくて使う気になんないです。

もっとも、WWWの一覧使って手動なりで予約すれば良いだけなんだろうけど。

スカパーHDチューナーのお気に入りに、存在しないチャンネルとショッピングチャンネルが十数登録されていて、それをリモコンから「一つ一つ削除する」作業中には、「死ね死ね死ね」とかが頭の中で廻っていました。

まぁでも、スカパーHDの画質は「あまあまだけど、こんなものじゃね?」ぐらいです。HD->SD down convert よりましなら許す。

スカパー e2 のチャンネルが増えたら、スカパーHDは見捨てるのが正しいと思います。

Post a Comment