Tuesday 29 December 2009

テラステーション

2005 年に テラステーション 1TB HD-H1.0TGL/R5 を2台買いました。まだ、現役。そろそろ危ないかも。

換装しようかと思ったが... Ultra ATA? そうだっけ? いや、あるかも知れないけど... SATA でないなら換装はあり得ないか...

しかし、これって、2台のつもりが間違って4台発注しちゃって他の先生に買い取ってもらった記憶が。当時、12万円なりだったはずです。若干、迷惑かけちゃったか... しかも学生が、いきなりファーム壊してたしな。

でも、最近のLS-QL/1Dシリーズだと、1TBで3万円。安物は2台買う主義なんですが... 同じ容量はあり得ないでしょ。2TBだと5万円オーバかぁ。予算的に2台は買えないが... 年度にまたがって2台買うてはあるかな。買うんだったら4TBか?

でも、HD-H1.0TGL/R5 を2台は、結局、壊れてないんだよね。最近は赤ランプ点滅が多いけど。

自宅で取り貯めたDVD-Rは、11TBぐらいあるらしい。Googleでも良いけど、100TBあれば良いかな。どうも、まだ、全部、Hard Disk ってわけにはいかないみたいです。

No comments: