Thursday, 31 December 2009

年末



母はデーサービスなので、結構、静か。奥様は戦利品に夢中だし。

昨日は恒例の忘年会だったんですが、〆は渋谷の門でした。学生の頃、「強いな〜」とか言われて、マティーニのダブルをおごってもらったことがある。今は、3Fまであるのね。なんか、ポップコーンが妙にうまかった。

毎年恒例のディレクトリのお掃除。

iPhoto 使いですが、写真が多くなると使えなくなる時期があった。今は、いくらでかくても平気なのかも知れないけど、毎年、iPhoto のfolderを切替えてます。

Mail は MH なので、古いのは msh で固めます。これも packf がでかくなりすぎて破綻とかあったんだが、今はだいじょうぶっぽい。なぜか、script 書いてなかったんだが、今回は書いてみました。で、空のfolderは、すべて削除。古いのが必要になったら、msh から検索。Spotlight には、ひっかからないので、大量の(ごみ)データを持っていても平気。

Mail が Spotlight に引っかからないのは不便だって説もあるが、結局、あまり使ってないしな〜 仕事してない奴だからでもある。

note/Project は古いものは、old/09 へ。この方法だと、話題ごとに昔に遡るのには不便。これも、ほとんどSpotlight 検索にはひっかからないんだが... 引っかからない理由の一つは、UTF-8 な HTML を Spotlight が無視するから。*.ind っていう拡張子がダメなので、これを *.txt にすれば良いんだが... html で、ひっかけてくれれば良いのに。

すべてのデータは(Webのも含めて)ノートとデスクトップの両方にあって、デスクトップ側は Time Machine を使うと言う三重構成です。これにしてから、ファイルをなくすことは少ない。(これでも、皆無とはいかないです...) なかったはずの、VM image も見付けたが、戻してません。いらんよきっと。

なんだが、~/Public に大量の重複ファイルがあるのを発見。なんなんだ?

一応、学科のWebも復帰したようなので最新のに置き換え。WPMU のdbは、生きているようだし、たぶん、RAIDも復帰するんじゃないかと思ってます。いや、ダメかも。まぁ、新年をまっさらな...

Post a Comment