Tuesday 16 January 2007

OSの課題、出席



OSの授業は出席取ってません。でも、結構、授業受ける奴がいる。偉いじゃんとか思ってたら、今日は少ない。学生に「なんで?」って聞いたら、「(次の時間の)和田先生のCADが休講だからじゃないですか?」



そうか、CADは出席取っているから、同じ学年の授業であるOSは「ついでに」出席している学生が多いわけね。ふーん。人数多いと大変なので、少ない方がいいです。



今日は仮想記憶あたりなんだが、問題を自分でがんがん解いていく。20bitっていくつ? とかは、2^20 の大きさはいくつかって話。「考えるなよ。2^10 = 1024 を覚えておけば... 」とかいう感じ。じゃぁ、4096 は何bit? とか聞かれる。今日は人数少ないから、結構、答えてくれる。32bitは? 「4G」。そうそう、その調子。



8086 のセグメントの計算だと16進数の足し算をがんがんやる。足し算してもいいんだけど、ここは2の補数だから引き算すれば簡単。みたいな。



 0xffe00

+ 0x1324

---------

0x101124



この手の解き方は判らない学生向きではないです。それは知ってます。もっと「定型的な解き方」の方が向いている。でも、自分ではつまらないから、教えないです。そういうのは、基本情報の試験本とかにあるからさ。



で、その分を当日にメールで送って来る奴がいる。正解だよなぁ。答え言っているわけなんだから、その場でメールに書いて送ればいいんだよ。簡単じゃん。OSの課題は、そのようにやって欲しい。

No comments: