Thursday 11 January 2007

1プロジェクト1プロジェクタ



 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=315691704&owner_id=27213

t-toi さんの日記から。

学生が、PS2Linux の特定のキャラ(Slaughterなんとか)を選択するとCore dumpするとかいうので。「gdb通して」と言ったら、ものの見事にmallocの中で落ちてる。「これは、pointer の間違いで、普通は、mallocのsize間違いが多い」とかいいながら、これさいわいと「man malloc すると、malloc debug の方法があるから...」と指導を始める。

なんだが、PS2Linux のgdbって、落ちるんだよ。そこで捕まえてとかconditional break point を仕掛けると落ちる。また、最初からやり直し。おいおいおいおいおいおいおい。

いい加減、飽きたので、「プロジェクタでソース出して、コードレビューしよう」ということに。で「映りません」とかいうので、また、gdb に没入。誰かがstruct modelを
書き潰しているのはわかった。なので、今度はプロジェクタに。

model の初期化をしてるのはどこ? というと、create_slaughterほげとか言う。そこで見たのは、
 ModelPtr top;
 aligned_malloc16(&top,sizeof(ModelPtr));
Pointer のサイズをmallocして、どーする。というわけで、最初に言った通りでした。

45inch Aquos でプログラミングするのも悪くないんですが、字が小さすぎて読めないです。やっぱりプロジェクタの方が良いらしい。

再来週の研究会では、1ワーキンググループ1プロジェクタで5台用意しないといけないらしいです。

No comments: