Friday 9 June 2006

shell script



~/bin のshell scriptを見てみると、そっちの方がadhoc なのが多い。まぁ、最初にshell script で書いて、手に負えなくなったら Perl ってことなのかな。最初に、CP/M80で、コンパイルのたびにコマンド打ってたら、久慈さんに「そういうのはバッチスクリプトにするんだ」と言われたっけ。submit とか、xsub とか、そんなものだった。

量が多いが、同系列のものが多い。server毎にscriptがあるみたいな感じだね。

cvsは、serverをcommand lineで指定することが多く、cvs-* という形のscriptにしてます。svn は、それでは出来ない。.svn を見ちゃうので。どうやって解決するかは、いまいちわかってない。

backup 関係のscriptも多い。ノートPCなので、cron で起動するわけにもいかないので、だいたい手動でやってます。serverとのファイルのやり取りなんかもshell scriptにしてるね。昔は、DVDとかPDに書いていたが、今は、Hard disk のみ。

fj などのニュースの管理もshell scriptが多い。moderator 用とか3rd party cancel用とか。

MH は、ln -s とかでコマンドをlinkして使うものなんだけど、ニュースの投稿、mixi への書き込みなんかも、MH経由になってます。でも、これはshell script ではない。

とか見直すと、けっこう、要らないのが残っている。

やっぱり、同じのがあるのに気づかないで、もう一度作ったのとかがあるな。Java のapplet のcachesをクリアするscript とか。

/Users/kono/bin/clear-java
/Users/kono/bin/clear_java_cache

ってなんだよ。気づけよ。

そういえば、wdate ってなんてのがあった。

 #!/bin/sh
 TZ=US/Pacific
 export TZ
 echo -n "L.A. " ; date
 TZ=US/Eastern
 export TZ
 echo -n "NewYork " ; date
 TZ=Japan
 export TZ
 echo -n "Tokyo " ; date

こんだけ。でも、便利に使ってます。

No comments: